アメリカ輸入子供服&キッズスペース


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
マスキングテープで作るリボン
 マスキングテープで作るリボンのお問い合わせを 沢山頂いたので、作り方のご紹介をさせていただきます。
(お一人お一人に説明するのも大変なので・・・・。)

作り方は簡単です。



長さは お好みで(作りたいリボンの大きさに合わせて)
今回は15センチで作ってみます。
マスキングテープと同じ幅に画用紙を切ります。

それを 半分に折って また半分に こんな折方です。

四つ折りにしたまま リボンの型を書きます。(慣れてきたら書かなくてもカットできます。)


こんな形に



このまま 書いたとおりにカットします


カットした物を開くと


こんな形に

この上に マスキングテープを貼ります。

はみ出した分をカットします。


あとは 裏にかえし 真ん中に合わせます。


あらかじめ 真ん中に両面テープを貼っておきましょう。



真ん中にも 画用紙に貼ったマスキングテープを貼ります。





リボンをつぶさないように 丸みをつけて

次はリボンのしっぽ(たれの部分)をつくります。


画用紙(マスキングテープ幅)を適当な長さに切り 半分におります。
型を書きます。  (慣れてきたら 書かずにカットできます)


リボンの後ろに 両面テープ または立体テープをはり

その上にリボンのしっぽをつけて出来上がりです。

このリボンをさっそく使ってみましょう

サイズもいろいろ作ってみましょう。




カードに貼ったり


大きいほうは


ギフト箱に貼ったり(布製のリボン結びが苦手な方には便利ですね)


ラッピング帯をつけて後ろで結べば ラッピングにも
是非 作ってみてください。

一つ作れば、後はご自分でアレンジして オリジナルりぼんを!



ミセス グロスマン comments(3)
スポンサーサイト


- -
comment
はじめまして!
さっそくリボン作ってみたんですが、たれの部分の付け方がわからなくてコメしました。
半分に折った紙をただ広げただけではたれの部分にならないですよね?

それと「真ん中にも 画用紙に貼ったマスキングテープを貼ります」の工程の
長さを教えてください
1 | 2013/06/06 4:20 PM
コメントありがとうございました。

しばらく気がつかず お返事が遅くなり 大変失礼いたしました。

たれ (りぼんのしっぽの部分)は 形を切った後 半分にさらに切ります。
その後 両面テープで リボンの真ん中に 貼ります。

中心部は 幅も長さも適当ですが、 2重に巻けるくらいの長さで大丈夫だと思います。
LUCY'S | 2013/06/19 12:42 PM
すみません!
質問ですがこちらは画用紙にマスキングテープを貼った状態のリボンになりますか?それともマスキングテープだけでリボンができているのでしょうか?
あん | 2017/08/27 5:59 PM
send






(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.